ネットワークエラー

あゆすけ3 さん

2017年08月01日

解決
気になる:1
回答数:3

g07を先月購入し、以前のg02からSIMカードを引き継ぎました。はじめのうちは問題なく使えていたのですが、1週間程前からネットワークが繋がらなくなりました。通話やwifiを使っての通信はできます。どんな原因が考えられるでしょうか?

この質問への回答:3

  • xxyyzz23g さん

    2017年08月02日 11:13:37

    ベストアンサー

    g07ユーザーです。
    SIM管理アプリで見ると、どういう設定になっていますか?
    恐らくですが、データ通信用SIMの設定でデータがONに
    なっていないか、モバルネットワークの設定でデータ通信が
    4G優先になっていない、APN設定で別の会社の設定になっている
    というケースが多いと思われるので確認してみては?

    3Gと4GのDualSIM運用で正常に4Gデータ通信が出来ている場合は
    通知領域に3G、アンテナ、4G、アンテナの順に表示され
    4Gの右のアンテナピクト部分に小さく4Gと表示されます。
    この4Gが表示されていない場合は、4G通信できていないです。

    この回答へのお礼

    2017年08月06日

    詳しいご回答ありがとうございました。
    SIM設定がなされていなかったようで、通信会社を選択したら4Gと表示され、ネットワークが繋がるようになりました!
    助かりました。どうもありがとうございました!

  • no_away さん

    2017年08月01日 19:00:54

    根本 切断されているとかぷん・・??

    この回答へのお礼

    2017年08月06日

    どうやらSIM設定がされていなかったようです。
    ありがとうございました。

  • 2017年08月01日 18:47:28

    どんな原因も何も「使えない」という問題があるなら

    故障と考えるのが普通です

    一般的には取扱説明書や 公式ホームページに掲示されている

    トラブルシューティングを行い

    それでも尚、改善しないなら

    修理に出すという流れですが

    この製品群には「トラブルシューティング」や

    「故障かな?と思ったら」といったガイドが存在しませんので

    そのまま サポートに連絡を取り修理に出す事を推奨します


    個人的な見解ですが

    音声通話利用が出来ている時点で

    SIMカードは正しく機能していると考えられ

    単にデータ通信だけ不能という状況の場合

    ・APN設定情報が不正確

    ・契約以上のパケット通信を行った事によるペナルティ

    ・低速モードに切り替えたのを忘れているだけの勘違い

    といった状況くらいしか思いつきません

    この回答へのお礼

    2017年08月06日

    どうやらSIM設定がされていなかったようです。
    ありがとうございました。