花粉シーズン到来!正確な飛散データで日々に備えを

教えて!goo ITライフch編集部 2017-02-15 15:54:07

今年もそろそろ花粉シーズンが本格化します。すでに東京では平均より5日早く、2月11日にスギ花粉が確認されており、3月にかけて全国各地で飛散することが予想されています。

日々の天候や気温の変化によっても増減する花粉。これに対応すべく、環境省では2月1日より、「環境省花粉観測システム(愛称:はなこさん)」を用いた花粉飛散情報の提供をWebサイト上で順次開始しています。

このWebサイトでは、全国に設置された花粉自動計測器から収集したデータと気象データを組み合わせて、1時間ごとの花粉の飛散量と飛散方向を8地域に分割して表示。地図上には花粉の飛散量に応じて赤い丸印が大小で描かれており、その印をクリックすると詳細な情報が表示されます。

その他、地域にある全測定局の情報を一覧で表示したり、測定局ごとの情報を時系列で表示したりと、地域全体や生活圏ごとの花粉情報を数値で把握できます。携帯サイトも用意されており、外出先などでシンプルに花粉の状況をチェックしたい場合に便利です。

また、東京都でも2月1日より、独自の測定システム「とうきょう花粉ネット」を用いた花粉情報の提供をWebサイト上にて行っています。

このWebサイトでは、地図上に現在の花粉状況が飛散量に応じて濃淡で描かれており、雨雲のように移動する花粉の飛散予想を動画で確認することもできます。

また、都内を5エリアに分割して詳細な状況をチェックできるほか、自宅や勤務先などの住所を登録しておくことで、朝昼夕夜の時間帯ごとに48時間先までの花粉予報をメールで配信するサービスも行っています。



「教えて! goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。IT全般に関する情報を、分かりやすくお伝えしていきます。